ホーム » 警報発令時

お問い合わせ

兵庫県
たつの市立揖西東小学校

(いっさいひがししょうがっこう)

〒679-4004
兵庫県
たつの市揖西町清水新9

TEL:0791-66-0020

警報発令時

令和3年度 「特別警報」「警報」発表時の登校・学校給食の対応について

「特別警報」及び大雨・暴風・大雪にかかる「警報」発表時の児童の登校について、次のように取り扱います。

ついては、テレビ・ラジオ等の気象情報を確認して、下記のとおり対応をお願いします。

 臨時休業

午前7時の時点で、たつの市に「特別警報」及び「大雨・洪水・大雪・暴風・暴風雪」のいずれかの「警報」が発表されているとき。

※兵庫県南部や播磨南西部に「警報」が発表されている場合であっても、「たつの市」に発表されていない場合には、登校します。

午前7時以降、8時30分までに警報が発表された場合も、臨時休業とします。

1.登校途中に警報が発表された時、又は発表されていることが分かった時は、勝手に判断して家へ帰ったりせず、安全等に注意してそのまま登校します。

2.登校後、暴風・大雨等で歩いての下校が危険な時は、児童の安全確保を最優先にし、学校での引き渡しを行います(下校の連絡については、緊急連絡メールで行います)。

Ⅱ 午前8時30分以降、「警報」が発表された場合。

1.通学路の安全等を確かめ、状況を把握し、校長が「待機させる」か「下校させる」かを判断します。

2.暴風・大雨等で歩いての下校が危険な時は、児童の安全確保を最優先にし、学校での引き渡しを行います(下校の連絡については、緊急連絡メールで行います)。

Ⅲ 「警報」が発表されていなくても、登校時の安全等に問題があると判断したときは、別に連絡します。

1.教育委員会と学校が協議の上、「登校」・「自宅待機」・「臨時休業」を決定します。

2.「自宅待機」・「臨時休業」の場合は、緊急連絡メールで連絡します。

学校給食の対応について

1.午前7時の時点で、たつの市に「特別警報」及び「暴風・大雨・洪水・大雪・暴風雪」のいずれかの警報が発表されているときは、学校給食はありません。

2.午前7時の時点で、警報が発表されていないが、午前8時30分までに警報が発表された場合は学校給食はありません。

3.午前8時31分以降に警報が発表された場合は、状況を把握し、下校時刻を考慮しながら、学校給食を「実施する」か「中止にする」かを判断します。

4.臨時休業で給食が中止になった場合、給食費の払い戻しは行いません。

 

 

令和2年度 警報発令時の対応について

警報発令時の登校について