ホーム » トピックス » 【5年生:バケツイネ大作戦開始】

お問い合わせ

兵庫県
たつの市立揖西東小学校

(いっさいひがししょうがっこう)

〒679-4004
兵庫県
たつの市揖西町清水新9

TEL:0791-66-0020

【5年生:バケツイネ大作戦開始】

【5年生:バケツイネ大作戦開始】…6月5日(金)
揖西はもうすぐ田植えのシーズンを迎えます。農家の方々はその準備に忙しくされていると思います。
さて、小学校では5年生の学習で、日本の主食である米がどのようにして確保されているのかという学習をします。教室だけではなく、実際に米作りの体験もできるとより深い学びへとつながっていくのですが、限られた時間内で、しかも感染防止対策で学校から出ることもできません。そこでJAの協力を得てのバケツイネ大作戦となったわけです。良い土を作るために、3種類の土を混ぜ合わせ、それをバケツに入れて手で混ぜ合わす。「うわあ」という歓声があがるなか、どんどん混ぜ合わせていく。これが実際の田では代掻きという作業であるということが結びついていくわけです。機械でしている作業は、実は土を混ぜ合わせてよい土壌を作っていることを学んでいきます。
最期に、水につけて発芽させておいたイネ(種もみ)を植え、田植え完成です。
追伸 グリーン広場付近での作業で、赤レンガを少し汚してしまった5年生ですが、水を流し、きれいに拭いている姿がとても印象に残りました。6月の風がさわやかに感じました。