ホーム » トピックス » 【修学旅行1日目】

お問い合わせ

兵庫県
たつの市立揖西東小学校

(いっさいひがししょうがっこう)

〒679-4004
兵庫県
たつの市揖西町清水新9

TEL:0791-66-0020

【修学旅行1日目】

【修学旅行1日目】10月1日(火)

出発式を終え、朝日の昇る清水の地を元気に出ました。バスの中では「よろしくお願いします。」の大きな挨拶で、修学旅行がスタートしました。

(トイレ休憩)淡河のPAを7時20分に出ました、この後ノンストップで奈良をめざします。

<法隆寺>

鯛石を踏みしめながら、第一番目の見学地に入っていきます。世界最古の木造建築に驚きです。

しっかり話を聞いてメモをしていました。

とにかく、今はいい天気です。法隆寺の境内を歩いて、どうもお腹がすいたようです。

<春日大社~春日野>

春日野でご飯を食べて、グループ行動です。

神の使いの鹿にも驚きの声がこだまします。

国際交流も積極的に

<大仏殿>

やはりでっかい大仏さま。でもそれが入っている大仏殿はもっと大きいと驚きの連続でした。最後に南大門も…。

大仏さまの鼻の穴くぐりもできました。

そういえば 奈良の鹿に袋を食べられた子もいました。みんなでいっぱい歩いた奈良公園でした。

<清水寺>

清水の舞台、音羽の滝、そして、買い物、観光客の間を縫うように進んでいきます。

子供たちの姿を見ていると、なんだか買い物ツアーのような…。でも、ちゃんとお水は選んで飲んでいたようです。

心配した雨もほとんど降らずに清水寺をあとにします。

<旅館>

旅館到着しました。全員元気です。

早速夕食。歩いて歩いてお腹がへったようです。すごい食欲です。

<京都タワー>

ぽつぽつと雨が降っていましたが、濡れるような雨ではなかったので、傘もささずに散歩ができました。ただ帰りは雷が…。全員無事に宿へ帰ってきました。

明日に備えて早く休みます。ではおやすみなさい。