ホーム » トピックス » 【2年生:野菜作りのプロに学ぶ体験事業】

お問い合わせ

兵庫県
たつの市立揖西東小学校

(いっさいひがししょうがっこう)

〒679-4004
兵庫県
たつの市揖西町清水新9

TEL:0791-66-0020

【2年生:野菜作りのプロに学ぶ体験事業】

【2年生:野菜作りのプロに学ぶ体験事業】・・・5月15日(水)
先日、ミニトマトの苗を植えたばかりの2年生ですが、今日は野菜作りのプロに学ぼうと出かけていきました。
清水新の自治会長さんのお力添えもあり、学校近くの畑にでかけると、たくさんのプロが待っておられました。
JA兵庫西の支店長さんをはじめ、野菜作りのプロであるJA女性部の皆様にも参加していただき、さつま芋の植え付け体験が始まりました。
しっかりと説明を聞いて、穴を掘り、芋の下の方の葉を少しとってからしっかりと植えていったつもりですが・・・。少しひっぱるとぬけてしまうものもあり、みんなでもう一度しっかりと穴を掘って植えていきました。
最初の説明には「おいしい芋づくりには愛情が必要です!」というお話がありました。そのとおりに植えながら「おいしいさつま芋ができるように・・・。」とお祈りしたり、話しかけたりしている児童がいます。
そんな子供たちの最後の感想には「まっすぐに植えたら大きな芋ができることがわかりました。」という答が返ってきます。
また、質問タイムでは、たくさんの実ができるようにするためにはどうしたらよいかなどの、野菜作りの知恵や工夫にかかわる質問もたくさんしていました。また、トマトやスイカ、網干メロンなどについても質問が出ていました。
愛情たっぷりがおいしいものを作る秘訣だと知った子供たち、芋にも心があるんだなあと感心していました。プロの方々との交流は、子供たちにとってプロの方々の愛情にもふれさせていただいた時間となりました。
お世話になりました、自治会長さんをはじめ畑をお貸しいただいた方、そして、JA兵庫西の方々に感謝いたします。ありがとうございました。