ホーム » トピックス » 【オープンスクール3日目】・・・6月29日

お問い合わせ

兵庫県
たつの市立揖西東小学校

(いっさいひがししょうがっこう)

〒679-4004
兵庫県
たつの市揖西町清水新9

TEL:0791-66-0020

【オープンスクール3日目】・・・6月29日

【オープンスクール3日目】・・・6月29日
最終日は福祉参観日でもあり、心肺蘇生法講習会も開催されました。
【1年、4年:ブラッシング指導】
長く使う歯、歯がなくなってしまうと大変!サメのように何度も何度も生えかわるといいけど、人間の歯はそうはいきません。そこで、歯科衛生士さんに来ていただき、虫歯の原因を知り、虫歯を防ぎ健康な歯を保つために正しい歯磨き、ブラッシング指導をしていただきました。1年生も大きなお口を開けてたてによこにブラッシング!4年生も手鏡をのぞきながらブラッシング!健康な歯をいつまでもと願っています。(大きな歯の模型で磨き方を考える子ども達やブラッシングの練習をする子ども達)


【福祉参観】
5年生の福祉体験は、白内障の体験をはじめ足や腰の機能の衰えを体験しました。
また、軍手をはいて手触りを体験するなど日常生活の変化を実感していました。

4年生は点字の体験をしました。6つの点をルールに従ってピンで打っていきます。点字は目の見えない人の言葉なんだと学びました。

3年生は手話体験。音が聞こえない世界ではどんなことが不便なのかを学び、手話は言葉なんだと実感する1時間でした。


1年生は、老人会の方々とめんこや剣玉、あやとりやこままわしなどを教えてもらいました。「お願いします」「ありがとう」と大きな声で伝えながら、いろんな遊びを体験しました。


2年生は絵手紙を教えてもらいました。割り箸を削ってペンにして、墨をつけながら野菜や果物を描いていきます。色もつけながらいい作品ができました。さあこの絵手紙、誰に送るのでしょうか。


6年生は車椅子体験です。乗っている人が安心して座っていられるように補助をしていきます。また、自走することの難しさも体験しました。

たくさんの方にお手伝いをいただき福祉参観日ができました。校区老人会の皆様、手話サークル、点字を教えてくださった先生、絵手紙の先生方、そして、たつの市社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。

【PTA心肺蘇生法講習会】
心肺蘇生法講習会を全会員参加で実施しました。心肺蘇生の知識があってはじめて救うことができます。AEDも同じです。使い方を知り、使い方に慣れておくことが、身近な人たちの命を守ることにつながっていきます。