ホーム » トピックス » 【オープンスクール第1日目】・・・6月27日

お問い合わせ

兵庫県
たつの市立揖西東小学校

(いっさいひがししょうがっこう)

〒679-4004
兵庫県
たつの市揖西町清水新9

TEL:0791-66-0020

【オープンスクール第1日目】・・・6月27日

【オープンスクール第1日目】・・・6月27日
保護者の皆様や地域の方々に揖西東小学校の様子を見ていただきたく、3日間のオープンスクールを開催しています。
【5・6年生:スマホ・ケイタイ教室】
兵庫県立大学環境人間学部より、2名の兵庫県警学生サイバー防犯リーダーをお迎えしてのスマホ・ケイタイ安全教室を実施しました。3本の映像資料を観た後、みんなで安全について考えていきました。また、教室にもどってからの、しっかりと内容を振り返っている姿が印象に残りました。ケイタイにも自分を守るためにルールがあります。家庭でのルールの大切さも学んだようです。

【4年生:下水道出前講座】
揖保川の水質が全国ワースト5に必ず入っていた時代があります。それが今や美しい川ベスト5に入る川にかわりました。さて、それはなぜか。ここに公共下水道の秘密があると学ぶ4年生。下水道の仕組みや歴史も学んでいきました。年間たくさんのお金を下水管掃除に使われていきます。もしもみんなが、流す水のことをもっと考えればその清掃代も別のところで使うこともできます。さて、4年生の学びはどこへ向かうのでしょうか楽しみです。

汚れた水と処理した水を比較する子ども達
【3年生:アゲハとともに】
京都教育大学から村上忠幸先生を招いて、アゲハの学習をしました。アゲハの正しい持ち方や正しいえさの作り方、そして、幼虫について学んでいきます。正しいことを学ぶとアゲハとの付き合い方も変わっていきます。幼虫をこわいと思っていた子も「なんだかわいいやん」となでなでしています。成虫に触れなかった子も、友達から渡されてちゃんと正しい持ち方をして触れていました。少々緊張していましたが・・・。正しいことを知ることは本当に大切なんだと感じた1時間でした。ちなみに雌雄の判別の仕方も学んでいます。